花に嵐

オタク・備忘録

アクシア・クローネってどんな人?どんな配信をしているの?調べてみました!

 藤原です。

 延期になっていたにじさんじJ1クラブコラボが改めて始動し、つい先日各ライバーの応援チーム組み合わせ発表がありました。
 私が推しているアクシア・クローネは横浜F・マリノスの応援ライバーとなり、マリノスのサポーターの方々のマリノスについての紹介ツイートを色々と楽しく拝読し、勉強させていただいています。日スタは個人的に思い入れのある場所なので、日スタがホームであるマリノスの試合は、是非一度は現地で観戦したいな~と。攻撃型サッカーなのもおもしろそうで、今から楽しみです。あとスタジアムグルメ、本当に気になる!

 一方で、サポーターの方々がアクシアはどんな人なんだろう? と気にしてくださっているのを拝見し、折角なのでいちアクシエイド(アクシアのファンネーム)として、自分が好きなアクシア・クローネを紹介していけたらなと思い、今回筆を執りました。
 自分はFPSを見るのが苦手で若干趣味が偏るのですが、何かしら人となりや魅力が伝われば幸いです。




もくじ



にじさんじって何?

www.nijisanji.jp

 ここから行きましょうか。ちなみにVtuberは、ざっくり言うとイラストや3Dモデルのアバターを利用して配信活動を行っている人、という認識で良いと思います。
 自分の自画像をそのままイラスト化して……というパターンの人も稀にいますが、基本的には何かしら『設定』があり、その設定に則ったロールプレイと、配信者本人の人格やエピソードが融合して、何とも言えない実在感を生み出すのが魅力的なコンテンツです。
 一見アニメキャラのようだし、(程度は人によりますが)アニメキャラのように振る舞うけれど、急に身近な話が出てきてなんともいえず人間味があるという感じです!

 にじさんじの話に戻ります。ANYCOLOR株式会社(通称:えにから)が運営する、Vtuber/バーチャルライバーグループが「にじさんじ」です。
 えにからはもともとだれでもVtuberになれる配信用アプリ「にじさんじ」を開発しており、その一般公開に向け、テスターとして8人の公式ライバーを公募したことがすべての始まりでした。その後公式ライバーグループとしての「にじさんじ」が知名度と人気を得たこと、また同様のサービスがほかにも複数あったことから、公式ライバーグループの運営に舵を切ったとのこと。(過去インタビューのこの辺にあります)
 
 ものすごく簡潔に言ってしまえば、バーチャルタレント事務所……が一番わかりやすいような気がします。
 アクシアは後述の通りゲーム実況が活動のメインですが、所属人数100人超と、とにかく人数が多いのでさまざまな活動をするメンバーがいます。メジャーデビューアーティストも複数擁していたり、所属ライバーがKADOKAWA MF文庫Jより作家デビューしていたり。すごい。

アクシア・クローネって何者?

――ども~! にじさんじ所属、バーチャルライバーアクシア・クローネです! 対よろ!

www.youtube.com

 にじさんじ所属のバーチャルライバーであり、エデンという異世界に暮らす、機動歩兵部隊「スローンズ」のパイロット。ちなみに機動歩兵はガンダム的なもので、ビームサーベルなどを用いて戦っているようです(ボイスドラマ情報)。
 とはいえアクシアはあまり機動歩兵部隊としての話をしないので、このあたりは忘れていても問題はないかもしれません。
 ただパイロットだからか、何かしらゲームで乗り物を操縦するときは「おれパイロットだから得意」と宣言し、実際それなりに操作が上手だったりします。
 エデンという異世界に暮らすと上では申し上げたものの、まあ……基本的にエデン(日本)と考えていただければ。ただ、まれに配信中にエデンのお話をすることもあります。


 バーチャルライバーとしてデビューしてからもうすぐ1年。年齢は22歳。イメージカラーはこの色(あとは本人の外見+本人の配信画面の色から黒と青もイメージカラーに近いです)。ファンマークは黒猫。挨拶は「対よろ」「対あり」です。
 スポーツは野球と水泳の経験者(どちらも子供の頃)ということですが、サッカーもルールやポジション等は分かるとのこと。
 スノボが好きだったり、ダーツやボーリングやビリヤードも嗜むなど比較的アクティブな印象ですが、意外と美術や読書も好きだったりとアンテナが広めです。
 ただ英語と漢字とひらがなに絶望的に弱く、また不可思議な語彙力も相まって、とんでもない誤読や謎の慣用句が誕生することが多々あります。
 それらはアクシア語録としてファンに親しまれており、その中でも有名なものだと、

・「バビ雑言」「ビバ雑言」
・「喉から手が出ても飲み込めない」
・「攻撃こそ最大の攻撃」
・「気分がうつ伏せになる」
・「神経が逆立ちしている」
・「爪痕隠してた」

 などでしょうか。
 これ以外にも本当にたくさんあり、おおむねお察しいただけたかと思いますが、普通にバカです。
 (複数の先輩ライバーにもバカであることを突っ込まれており、本人も肯定しています。とはいえバカと言っても勉強が出来ないという意味でのバカであって、立ち居振る舞いやゲームにおいてはそうでもありませんが……)
 また、視聴者や仲のいい先輩に向けて、いわゆるクソガキ的な言動を取ることがあり、視聴者や先輩もそれに対して喧嘩を売り返す、仲のいい人と『仲良く喧嘩する』というタイプ。
 とはいえ真面目な話では言葉選びが丁寧で、言うべきことはしっかりと言いつつ、その後のフォローが上手な印象です。あとすごく素直に自分の気持ちや感想を伝えてくれるので、試合の感想などを話す機会が来るのが楽しみです!


 配信者としてのアクシアは、FPS(※ファーストパーソン・シューティングゲーム/一人称視点で操作するゲームのことで、すごくざっくり言うと銃などで戦うゲームのことを指します)、特にAPEXを中心に、さまざまなジャンルのゲームをプレイするゲーム実況配信をメインとして活動しています。
 配信モットーは「自分が楽しむ」で、マリノスの姿勢に近いものがあるなあと、マリノスサポーターの方々の紹介を拝読して勝手に思っています。
 それゆえにどんなゲームも(苦手なホラーゲーム以外は)ずっと楽しそうにプレイするのが特長で、本人が目指しているとおり、隣で友人がゲームしているのを見ているような雰囲気の配信です。
 ゲーマーゆえにゲームに対しての姿勢が真摯で、個人的に非常に好ましいなと思うのは、特にストーリーがあるゲームについては、ゲームクリア後にかならずエンディングトークでストーリーの振り返りをすることと、視聴者に向けて「〇〇で売ってるのでよかったらみんなもやってみてね」と自分でのゲーム体験をするように呼び掛けてくれるところ。大変信頼しています。

 活動時間帯はおおよそ21時~23時から深夜~朝まで。一度熱中すると止まらないタイプなので配信時間は基本的に長めで、ゲームによっては8時間を超えることも珍しくありません。対して雑談配信(特にゲームなどをせずまったり話すだけの配信)などはおおむね1時間~2時間程度に収まりやすく、短めです。
 そのため、リアルタイムで観てみようかなと思うと、特に社会人にはけっこう難しかったりします。
 初めは切り抜き(有志リスナーが作成している、配信の見どころをピックアップしたクリップ動画)をお勧めします。
 

 という感じでしょうか。
 もっと詳しく知りたい!という場合は、にじさんじ非公式wikiのアクシアのページがものすごく充実しているので、こちらもお勧めです。


 ここからは、配信者アクシア・クローネのお勧め配信をざっくり紹介していきます。今回は漢字テストと最後の長めのシリーズを除き、基本的にコラボ(他のライバーと一緒に配信すること)は無しにしました。
 ちなみに配信アーカイブのコメント欄では、有志の視聴者が面白いシーンやこのあたりでこの話をしているよ、というタイムスタンプつきのコメントをしています。もしアーカイブをご覧になる際は、よろしければそちらもご活用ください。
 また、全編見るのはかなり大変なので、有志の視聴者が作成した切り抜き動画も同時に紹介しています。




お勧めアーカイブ

はじめに触れるなら……

 なんとなく最初に見るならこれかな、というものを集めてみました。
 おおむね人となりが分かる感じになってる……と思います。趣味も含みます。

マリノス応援ライバーになった件について

【APEX】ダイヤⅣ【アクシア・クローネ/にじさんじ】
youtu.be

 メインはAPEX配信です。
 初めにこれを持ってきたのは、序盤30分ほど自分がマリノスの応援ライバーになったから、とマリノスについての話をしているからです。
 結構がっつり話しているのでちょっと長めですが、せっかくなのでサポーターさんには見ていただきたいなと。完全初見感想です。
 ちなみにこれの後半めちゃくちゃ面白かったらしいので良ければぜひ。自分はまだ……見られてないです……。
 



初配信

【初配信】 第1話 【にじさんじ/アクシア・クローネ】
youtu.be

 デビュー当時の初配信。自己紹介等もあるのでお勧めです。
 今と声が全然違ってちょっと面白いのですが、半年後に振り返った時、本人も自分の声が違いすぎて驚いていました。ほんとに誰?
(参考:【アクシア】自分の初配信を見るも「声が違う」ことに困惑するリスナーとアクシア(本人)【切り抜き/にじさんじ/アクシア・クローネ】 - YouTube


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【5分で分かる】アクシア・クローネ 初配信【切り抜き】 - YouTube




デビューしたきっかけ

【雑談】夜【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 色々な話をしている雑談なのですが、その中でにじさんじを受けていた際のことやライバーになろうと思ったきっかけの話をしています。(時間指定してあります)
 せっかくなので、興味があればアクシア本人の言葉で聞いてもらえれば! 熱いものを持った負けず嫌いな男です。自分はそういうところが好きです。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【オーディション秘話】幼少の病を経てゲームの楽しさに気づき、家庭問題で苦しんでいたアクシアを救った「にじさんじ」との出会い〜合格までのストーリー【切り抜き/アクシア・クローネ/ほぼテロップ】 - YouTube




ソニックカラーズアルティメット

youtube.com

 上の雑談に付随して。アクシアがゲームを好きになったきっかけがソニックなのですが、そんなソニックの最新作(過去作リマスター版ではありますが)もデビューしてわりとすぐにプレイしています。
 3パートほどになりますが、サクサクプレイで見やすく、ゲームの疾走感と本人のトークの失踪感がやけにかみ合っており、また本人も思い入れあるシリーズだからかずっと楽しそうなのも相まって、初めてアクシアのゲーム配信を見ようと思っている、でもFPSは敷居が高いかも……という方にお勧めです。
 個人的に好きなのはとあるステージの音楽があまりにも良くてニコニコになるところ。たのしそう。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【厳選】脊髄反射芸人アクシアの絶叫ソニック【アクシア・クローネ/にじさんじ/切り抜き】 - YouTube




漢字テスト

【漢字テスト】漢字力最強はどっちか!対決!漢字テスト!!!【アクシア・クローネ/西園チグサ/弦月藤士郎/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 格好いいところのあとには情けないところを……ということで、先輩主催の漢字テスト対決企画です。
 はじめっから漢字を間違えている衝撃の漢字力のなさ、でも意外と形を捉える感覚は鋭いところ、そして対戦相手の先輩も漢字力がヤバイなど見ごたえ抜群。果たしてその勝敗は……?
 個人的には字がきれいなところがギャップで面白くて好きです。(子供の頃家族に硬筆を習っていたとのこと)


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【アクシア 切り抜き】漢字テスト対決前に漢字ミスをしてしまい既に敗色濃厚なアクシア【西園チグサ/弦月藤士郎/にじさんじ】 - YouTube
【にじさんじ/切り抜き】どんぐりの背比べ漢字テスト【弦月藤士郎/西園チグサ/アクシア・クローネ】 - YouTube
【トーマス・ダイソン】漢字力テストでもしっかり「天然ボケ」を発動していくアクシア・クローネ【切り抜き/にじさんじ/弦月藤士郎/西園チグサ/漢字テスト】 - YouTube




APEX

 FPSが得意であると公言しており、過去にはマスターランクに到達した経験もあるとのこと。
 APEXだけではなくPUBGやCoD、VALORANT等様々なタイトルをプレイしていますが、一番プレイする機会が多いのがAPEXであるため、今回はAPEXからいくつかピックアップしました。
 今月の17日にはVtuber最協決定戦という大会への出場も予定しています。ちょうどマリノスの試合は無い日なので、お時間あれば見てみてください。

どたばたAPEX+かっこいいAPEX

【APEX】プⅡ【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 単純に自分がAPEXのアーカイブをめちゃくちゃ未視聴で溜めているため、ほかのリスナーさんにご助力願い、こちらをお勧めしていただきましたその①
 お勧めは5戦目最終戦とのことです。最終戦は自分も見ましたが確かに恰好良かった……!


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【アクシア/切り抜き】落ち着きがない野良に振り回されるアクシアw【アクシア・クローネ/にじさんじ/APEX】 - YouTube
【アクシア 切り抜き】戦闘中2回もAPEXが落ちるが、味方が強すぎてダウンすらせずチャンピオンになったアクシア【にじさんじ】 - YouTube
【切り抜き】アクシアの萎え落ちの気持ちを吹き飛ばした「クレーバーショット集」【にじさんじ/アクシア・クローネ/APEX】 - YouTube




おじいちゃんAPEX

【APEX】たまにはマウス握っとこか【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 ほかのリスナーさんにお勧めしていただいた配信その②
 これは自分も全編見たやつで、久しぶりのAPEXに振り回されるシーンが見られます。
 ずっとわちゃわちゃ楽しそうに遊んでて面白かったです。コントみたいな箇所がいくつかある。

 こちらの配信の切り抜きが見つからなかったので、見つけ次第追記します……!




いろいろなゲーム

 もちろんFPS以外にも様々なゲームをプレイしており、単発ではパズルや視聴者と遊べるゲームが比較的多めです。
 特にパズルゲームは全編さくさくとクリアするわけではなく、途中詰まってもどかしくなるところもありますが、ここぞというひらめきが気持ちよくて爽快感があります。
 また、「ホラーゲームが苦手であることはデビュー当初から公言しており、それゆえに年1回だけホラーゲームをやるということになっています。(実況者の視聴者はホラーゲームでビビっている推しを見るのが好きなことが多いです)

行方不明(ホラーゲーム)

【行方不明】迷子を捜す【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 というわけで初めてのホラーゲーム。行方不明はかなり怖くない方ですが、ビックリするシーンがあるので視聴にはご注意ください。エンディングの後味は悪くないと思います。
 正直ゲーム内のシーンより驚くアクシアに驚く方が多い……かもしれません?(自分がホラー耐性それなりなので明言が……。ホラー苦手な人はダメかもしれません)
 ゲーム内の主人公と感覚が直結してるのかと言うほどありとあらゆることに驚き、叫び、お高めのマウスを吹っ飛ばしたりぶつけたりと肉体的ダメージを受ける壮絶な配信です。ビビりがプレイするホラーゲームが好きな人には本当にお勧め。私は一生爆笑しながら見てました。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
行方不明をすることになった件と例の件について触れられるパタ姐【ジョー・力一/黛灰/健屋花那/不破湊/アクシア・クローネ/レイン・パターソン/にじさんじ/切り抜き】 - YouTube
【音量注意】行方不明でビビりまくるアクシアまとめ【にじさんじ切り抜き】 - YouTube




GOROGOA(パズルゲーム)

【GOROGOA】頭の柔らかさこんにゃくの民【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 きれいな絵とユニークな解き方のパズルゲーム。個人的にはアクシアのゲーム実況の中でも一押し。配信時間も2時間ほどなので、彼のアーカイブの中ではかなり見やすい方になります。
 タイトル通りまさに「頭の柔らかさこんにゃく」なアクシアが観られる配信になっており、背景ストーリーの考察をぽつぽつと語るところも、未プレイ・既プレイともに聴き応えがあると思います。
 かなりまったり見られるので、入門編にいかがでしょうか。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【にじさんじ切り抜き】ゲーム内のギミックに満点のリアクションをするアクシア・クローネ【GOROGOA】 - YouTube




Superliminal(パズルゲーム)

【Superliminal】錯覚の世界【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be


 錯視を利用した3Dパズル。見ているだけでも人によってはかなり3Dで酔うので、視聴の際はご注意ください。
 やってほしいなと思っていたらやってくれたので個人的に非常に嬉しいアーカイブです。突然のホラー展開に動揺し、以降ずっとテンションがおかしくなってしまったのも含めて本当に面白かった。終盤はがっつり詰まるところもありますが、ひらめいたときの爽快度は見ているこっちもかなり高いです。
 入口って何だ? 入口って出口なのか? 出口って入口なのか?(哲学) 暑いって寒いのか?(哲学)


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【絶叫する男】謎解きがしたいアクシアvsホラー要素満載Superliminal【アクシア・クローネ/にじさんじ切り抜き】 - YouTube
【出口が入口?】だんだん情緒がおかしくなっていくアクシア・クローネ/Superliminal高難易度ステージでゲシュタルト崩壊【アクシア・クローネ/にじさんじ切り抜き】 - YouTube




世界のアソビ大全やテトリス99など視聴者参加型のゲーム

 複数あるので一気に行きます。

【アソビ大全】オールマイティゲーマー【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 アソビ大全初回。トランプとリバーシ、ダーツは明確に強く、それ以外は初見のものが多いということもあってわりと弱く、ほどほどに視聴者にボコボコにされつつほどほどに視聴者をボコボコにする殴り合いが楽しめます。
 私が好きなのは衝撃のラストのリバーシ、いい勝負かつちゃんと格好いいところを見せていくダーツ、絶望のアロンアルファボーリングあたりでしょうか。
 ボーリング今見ても面白い。なんでこんなことになったんだ……。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【アクシア】ボーリングの玉に「アロンアルファ」を流し込まれたアクシア・クローネさんwww【切り抜き/にじさんじ/アソビ大全】 - YouTube




【雑談】ダウンロード終わらん【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 プレイ予定だったゲームが全部できず、ダウンロードが完了するまでの雑談として取られた枠……だったのですが、視聴者とゲームで遊ぶ回になりました。
 個人的に本当に好きなのがアクシア絶望テトリスで、ここだけでも是非一度は見てほしいです:テトリスパート
 あまりにもアクシアテトリスがヤバすぎて、自分でもテトリスをプレイするようになってしまいました。何を見てヨシ!って言ったんですか?(現場猫


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【アクシア・クローネ】テトリスの面白さを知ったのちに操作ミスで最下位を取ってしまう+おまけ【 切り抜き / にじさんじ 】 - YouTube




【視聴者参加型】ゲーム【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 アソビ大全・テトリスマリオカート・ポーカーチェイス(ポーカーのアプリ)・雀魂(麻雀のアプリ)と、複数のゲームで視聴者を煽ったり視聴者に煽られたりしていた回です。
 この回は“持ってる”視聴者が多かったこともあり、視聴者の強運含めて見どころが多いです。ポーカーではAのフォーカード、麻雀では四暗刻となかなか珍しいものがこの一回で見られて普通に盛り上がりました。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
なかなかマッチングしない中、謎の境地に至ったアクシア【アクシア・クローネ/にじさんじ切り抜き】 - YouTube




RPG

 初めに言ってしまうと、紹介するアーカイブはすべて長いです。今回は単発のものを2タイトルで3つ紹介していますが、3つ全部で30時間弱あります。アクシア中級者向けくらいかもしれません。
 ただ個人的にアクシアの魅力が強く出るのがRPGというかストーリーゲームだと思っていて、どうしても紹介させていただければなと。かなりしっかり感情移入して主人公と二人三脚で歩んでいくタイプで、物語にも世界にも登場人物にも真摯に向き合う姿勢と、素直な反応が本当に良いです。
 こちらで紹介しているゲーム、2タイトルとも作品そのものがとても素晴らしいので、ご興味あればぜひ。

Undertale

【Undertale / Nルート】アンダーテール【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

【Undertale / Pルート】平和世界戦【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 ゲームがネタバレされた上で見ると楽しみを損なうタイプの作品であるため、これに関してはもし当該作品をご存じなければ、ぜひそのままの状態でアーカイブを見て、初見のアクシアと一緒に歩んでほしいです。すみません!このゲームに関しては面倒なオタクになります。恐れ入ります。
 自分がアクシアを好きになったきっかけであり、アクシアの各配信の中でもトップクラスに人気な配信です。
 いろいろ書こうかなと思ったのですが、Undertaleに関しては当ブログでネタバレ込みの感想を含めて過去に紹介しているので、過去の自分に託させていただきます。 
 20時間ほどあるのでおいそれと勧められないのですが、もしアクシアのことがすごく気になったり、あとUndertaleがお好きであれば一見の価値はあると思います。長期のお休みなどにどうぞ!


 ■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
家庭的な一面を見せるアクシア【アクシア・クローネ/にじさんじ切り抜き】 - YouTube




アンリアルライフ

【アンリアルライフ】不思議な夜の街【アクシア・クローネ/にじさんじ】 - YouTube
youtu.be

 記憶を失った少女としゃべる信号機とよく叫びよく笑いよく泣くパイロットで往く、不思議な夜の街の冒険譚。
 こちらもネタバレされた上で見ると楽しみを損なうタイプの作品であるため、当該作品をご存じなければ、ぜひそのまま見てほしいです。
 11時間弱ありますが、個人的にはアクシアがこれまでしたゲーム実況配信の中でもトップクラスに良かったと思っています。モンスターとの戦闘やアクションがない代わりにパズルや謎解きの要素が強く、柔軟な思考とひらめきの鋭さがよく見えるのも推しポイント。

 もしこの配信で初めてアンリアルライフに触れる人は、ぜひ見終わった後公式サイトの「実況を見てくださった方へ」もどうぞ。
 また、この配信の切り抜きはストーリーのネタバレを含むものしかなかったため、今回は紹介を控えさせていただきます。




長めのシリーズ

 ここまでほとんどそのアーカイブ単独で完結するものを紹介しましたが、最後にシリーズ物もいくつか紹介します。ポケモン以外はほとんどのパートが単発で見られますが、にじさんじ内での大会に決着する形になっています。
 アクシアは結構な数のゲームタイトルが初見でのプレイになっており、その成長過程を見るのもアクシアを追う醍醐味の一つでもあります。ゲームセンスはあるんですが、最初から全部出来るわけではなく時間をかけてモノにするタイプで、ざっくりと言ってしまえば努力型ですね。それゆえに練習配信が非常に長くなりがち。
 ものすごくアクシアに興味が出て来た! というタイミングでお勧めです。

ポケットモンスター ソード/ブリリアントダイヤモンド(おすすめ!)

youtube.com
youtube.com

 過去にもポケモンをプレイした経験はあるとのことですが、どちらも初見でのプレイになります。
 RPGの項でも書いた通り、アクシアは主人公と二人三脚のような形でゲームに没入しながらプレイするのが魅力なのですが、ポケモンはそれが相棒のポケモンたちとの二人三~五脚という形でよく出ていたのかな、と。
 ストーリーへの反応はもちろんのこと、バトルや捕獲においてかなりドラマチックな展開が生まれることがあり、豪運を魅せてくれます。
 また、手持ちのポケモンに必ず「あくしえいど」と名付けて、ファンを一緒に連れて行ってくれるのもうれしいところ。ポケモンは長期シリーズになりがちなのでこれも簡単にお勧めできないのですが、おそらく今年秋の新作もプレイすると思うので、お時間があればぜひ。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
ソード
【耐久】ナタデココまみれの色違いイーブイ誕生までまとめ【にじさんじ/アクシア/ポケモン剣盾/切り抜き】 - YouTube
【おめでとう】ポケモン剣クリアに感極まり…涙を流すアクシア(とアクシエイド)【切り抜き/アクシア・クローネ】 - YouTube(ネタバレ有)

ダイヤモンド
ブニャットの変わりようを見て一瞬思考が止まるアクシア・クローネ【ポケモンBDSP/にじさんじ切り抜き】 - YouTube
【アクシア】自分のポケモンが評価されず怒るが、怒り方が下手すぎるアクシアw【にじさんじ/切り抜き/ポケモンBDSP/アクシアクローネ】 - YouTube
【アクシア/切り抜き】ヒンバス耐久中にお絵描きを始めるアクシア【ポケモンBD】 - YouTube




マリオカート

youtube.com

 最初こそペーパードライバーでしたが、最終的には毎年恒例にじさんじマリカ杯(ライバー主催のライバーによるライバーのためのマリオカートの大会、みんな毎年楽しみにしている)では初出場ながら優勝予想投票でも上位に食い込み、見事に決勝ラウンド進出まで至りました。
 同じステージのNISC(ショートカット)を延々と練習し、マリカが上手な視聴者に配信内外でアドバイスをもらいながらしっかり身につける姿は本当に格好良かったです。
 マリカに関してはかなり意欲的で、配信でやる際は視聴者と一緒にプレイすることが多いので、実はマリカに自信がある! という方にもお勧めです。一緒に遊ぶのもなかなか楽しいですよ。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
自信満々でミスってキョロキョロするアクシア【マリオカート8DX/にじさんじ/アクシア・クローネ/切り抜き】 - YouTube
【にじさんじ切り抜き】脊髄発言ここすきまとめ - YouTube
【アクシア】☆少し口悪めなお嬢様の言葉縛りマリオカート☆【切り抜き/アクシア・クローネ/マリオカート8】 - YouTube
マリカ高難易度テクニック"7D"を抜群のゲームセンスでわずか1時間程で習得する天才アクシア。【にじさんじ/切り抜き/アクシア・クローネ】 - YouTube
【マリカー】200ccレインボーロードで落ちまくるアクシアまとめ【にじさんじ切り抜き】 - YouTube
ビジョンを破壊する花VSアクシア・クローネ【マリオカート8DX/にじさんじ/アクシア・クローネ/切り抜き】 - YouTube
【切り抜き/アクシア・クローネ】練習で段々と脳死トークになるアクシアまとめ【にじさんじ】 - YouTube
【アクシア 切り抜き】サラッととんでもなく上手い青甲羅の回避をするアクシア【にじさんじ】 - YouTube
【アクシア 切り抜き】言わない方がいいのに結局自慢しちゃってダサくなるアクシア【にじさんじ】 - YouTube




麻雀

youtube.com

 まったく何も知らない状態から、にじさんじ毎年恒例の麻雀大会でも勝つのではないかと予想されるほどに成長したの、まさに継続は力なりだなと。ちゃんと雀傑までは上がってますしね。
 本当に何も知らない状態から始まるので、アーカイブを追うとわりと麻雀が覚えられてはいきます。
 ただちゃんと麻雀が出来るようになっても、いまだに筒子と索子を「ビー玉」「タケノコ」と呼ぶの、初心感があって面白いです。
 突発で視聴者参加型麻雀をやることがあるので、麻雀がお好きな方はチャレンジのチャンスもあるかも?


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【アクシア切り抜き】強敵に役満を出して豪運を見せつけるアクシア【雀魂】 - YouTube




スプラトゥーン(おすすめ!)

youtube.com

 友情!努力!勝利! 個人的に一番好きなシリーズがスプラトゥーンなので最後に持ってきました。
 メインは昨年秋にライバー主催で開催されたにじさんじスプラトゥーン大会。先輩たちとチームを組み、おおよそ2週間近くにわたる練習風景と、たった一度きりの大会本戦は心から熱かったです。最初本当に歩くのもおぼつかないくらい慣れていなかったのに、中盤で掴んでからの頼りになる感と言ったら!
 格好いいところも天然なところも面白いところも全部魅力が出ているシリーズです。おすすめ。

 また自身の過去記事を紹介する形になり申し訳ないのですが、アクシアスプラトゥーンに関しては全配信の紹介を含めこちらで紹介しているので、ものすごく時間があれば参考程度にどうぞ。
別々の呼吸を、懸命に読み合って ‐アクシア・クローネ視点で見届けた第三回にじスプラ大会の今更感想戦‐ - 花に嵐

 かなり部活感があり、決着も含めて本当に良かったです。気が向いたら大会本戦アーカイブだけでもぜひ……。特にDay2の終盤での発言は、アクシアスポーツマンシップを示したものでもあると思います。


■ちょっと全部見るのは長いかも……な方向け切り抜き
【アクシア】初めてのスプラトゥーンでの、厳選シーンまとめ(テンポよく見れる)【切り抜き/にじさんじ/アクシア・クローネ】 - YouTube
【アクシア】バトルに興奮しすぎて鼻血/語彙が「俺の席」だけになるアクシアw【切り抜き/にじさんじ/アクシア・クローネ/スプラ】 - YouTube
【まとめ】練習初日から面白すぎる笹木チーム【笹木咲/フレン・E・ルスタリオ/フミ/アクシア・クローネ/#にじスプラ大会】 - YouTube
【スプラ大会/チームD】アクシアの「謎のワードチョイス」にハマるフレン、フミ様、笹木咲【切り抜き/にじさんじ/アクシア・クローネ】 - YouTube
【にじさんじ切り抜き】無意識のまま縛りプレイをしていたアクシア・クローネ - YouTube
【スプラ大会/チームD】わちゃわちゃかわいい掛け合いまとめ【切り抜き/にじさんじ/アクシア・クローネ/笹木咲/フレン・E・ルスタリオ/フミ】 - YouTube
【スプラ2練習試合/D視点】枷の外れたアクシアと褒めて伸ばすDチーム【にじさんじエデン組/切り抜き】 - YouTube
【スプラ大会Day1まとめ】トレンド入りするアクシアと逆境に強いDチーム【にじさんじエデン組/切り抜き/アクシア&笹木咲&フミ&フレン】 - YouTube
悔しさに泣くメンバーを慰めるアクシアが、VC切れてから悔しさを零す3位決定戦前【#にじスプラ大会/チームD/富・名声・力/アクシア・クローネ/にじさんじ/切り抜き】 - YouTube




 軽く紹介するだけのつもりが、とんでもない数になってしまいました。すみません……!
 これを書いている間にもマリノスサポの方々がまたたくさんアクシエイドに向けて発信してくださっていて、チームやホームの日スタの魅力がたくさん伝わってきて、今後のコラボ展開が本当に楽しみになりました。応援するぞ~~!!!日スタは近いので本当に行きたい。

 今回は『私が好きなアクシア』の紹介かつ、本当に長いゲームシリーズ・未完シリーズ・ほかのライバーとのコラボ配信などはがっつり省いた形にしましたので、紹介しきれていない魅力はもっとあります。
 少しでもアクシア・クローネがどういう人か、どういうゲームをプレイしているのか、そのあたりが伝わって、ちょっとでも配信を見てみようかなという気持ちになれば幸いです。