花に嵐

オタク・備忘録

俺はアクシア・クローネのUndertaleを観てほしいと思ってる。レオスのデトロイトと、オリバー教授の大逆転裁判もだ。

 感情ゲーミングが好きだ。

 何の話?と思われるかもしれない。要は実況者がゲームのストーリーやキャラクターに強く感情移入し、本当にその世界に自分が居るかのように感情を揺らがせながらゲームをしている姿を見るのが好きということだ。
 キャラクターの生死に涙を落とし、物語の展開に心を燃やし、そうやって歩んでいく姿からしか得られない特殊な栄養素がある。それが、自分の既プレイのゲームであれば尚更だ。

 ここ数ヶ月ずっと自分が好きなライバーを見てきて、いくつか素晴らしい配信があった。
 タイトルの通り、アクシア・クローネの「Undertale」、レオス・ヴィンセントの「Detroit: Become Human」、オリバー・エバンスの「大逆転裁判」の3タイトルである。
 これらのアーカイブが本当に好きで、もう何度も見ている。特にアクシアのUndertaleはあまりにも好きなので、感想を形として落とし込まないと、多分Twitterで一生「アクシアのアンテ観た?!?!?!?」というツイートを繰り返しそうなほどである。

 なので、以下にそれらのアーカイブの紹介と、自分の感想を書く。感想部分は視聴後前提のネタバレ感想なので折り畳んでいる。もし良ければ、然して事前情報を入れずに各アーカイブを見て欲しい。感想はただの自己満足なので、あまり気にしないで欲しい。

 では、始めよう。
 



【Undertale】アンダーテール【アクシア・クローネ/にじさんじ】
www.youtube.com

*完全初見の1周目Nルート。敢えて言うが不殺Nではない。
*新鮮な反応と共に、ボス戦などでは高いゲームスキルも魅せてくれる。
*もちろん猛攻にはわけわかんなくもなる。
*あっ!かわいい!かわいい!……かわいくない!!!!!(驚愕)
*素直すぎる序盤のアクシアは必見。いや、終盤までずっと素直だが。
*蜘蛛を含めた虫が大の苦手だと公言しているアクシアだが、マフェットちゃんに対しては……?
*後述のPルートも勿論素晴らしく大好きだが、個人的には1周目が一番好き。




【Undertale/Pルート】平和世界戦【アクシア・クローネ/にじさんじ】
www.youtube.com

*満を持しての平和主義者ルート。なんとDeltaruneのチャプター2配信日と被った。
*不殺には出来なかったNルートの後悔も胸に抱きつつ、真の平和へと向かう。
*1周目では見落として辿り着けなかった、とある場所にも訪れる。
*相変わらずの高いゲームスキルと、「それは無理だって!」も健在。
アクシアの記憶が面白い削られ方をしており、うきうきで1周目の再放送をするシーンもあれば、なぜかもう見ているのに初見の反応をするところもある。
*Pルート限定のビビらせ要素もあるので、ビビリシアも堪能できる。
*プレイ中に語る考察が鋭い。その正否については、実際のところTobyにしかわからないが。
*Nルートもだが、やはりこれがアクシアのやさしさが一番出ている配信だと思う。

 




Detroit Become Human【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtube.com

人間性が剥き出しになることで有名な一作。教授が先陣を切ると予想していたものの、まさかの博士がエデン組最初のデトロイトプレイヤーになった。
◇貴重なまともサイエンティストのレオス博士が見られる。倫理観◎
◇なおQTEは× 終盤までコントローラーに苦しめられる結果となった。
◇感情ゲーミングの極み。本人も完結後、雑談しながら「あんなに感情移入してしまうとは思わなかった」と語ったほどである。
◇初配信や魔界村しか観ていない層にも、新鮮な一面として積極的にお勧めしたい。
デトロイトであまりにも好感度が上がりすぎたためか、その後のマイクラハードコアやピクミンでは好感度の下方修正がなされた。




【大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟/ストーリーネタバレ有】暴言吐いたら即Objection【オリバー・エバンス/にじさんじ】
youtube.com

◇進行中のシリーズであり、現在は2章まで。
◇個人的にお勧めしたいのがひとまず2章完結までであるため、今後リストに動画が増えていたとしても、この記事において紹介している範囲はPart5まで。
◇テキスト要素が強いため、朗読の鬼オリバー・エバンスが堪能できる。喉に何人飼ってるんだ……となる演じ分けは必聴。
◇ちなみに自分はオリバー教授の女性演技が好きなのだが、それも堪能できる。特に1章後半で。
◇現状かなり貴重な、治安要素が薄い教授のソロ配信でもある。
◇ちなみに即終了系のタイトルに見えるが、即終了したことはない。




 以上である。いかがでしたか? 何もわかりませんでしたね!
 色々と話したが、アクシア・クローネのUndertaleを観てほしい。その気持ちが一番強い。そしてレオスのデトロイトと教授の大逆転裁判もお願いしたい。
 ついでにアクシアのリトルナイトメア3パートもぜひ触れてほしいし、さらにはポケモン剣のDLC実況も始まる予定だ。アクシアのストーリーゲーは、感情ゲーミングが好きなものにとっては特効レベルでよく効く。そういった実況が好きであれば、時間があるときにでも手を伸ばしてくれると、自分がうれしい。本当に。

 ところでこれは余談だが、レオスのデトロイトPart2とアクシアのUndertale1周目の配信が実は同日で、何気に時期が微妙に重なっていたりする。
 推しがそんな同時に人間性ゲームやることある?と驚いたものの、どちらも完結したいま、改めて「レオスがデトロイトで、アクシアがUndertaleの構図で観られてよかった」という感謝の念がずっとある。どちらのゲームも本人の性格に合っていて、本当にいいものだった。
 もちろんアクシアデトロイトもレオスのUndertaleも面白いものになるだろうが、いや本当にこの組み合わせは2人の性格にドンピシャだったなあ、などと。

 というわけで、今日もアクシアのUndertaleのアーカイブを観て寝る。

 以上。