花に嵐

オタク・備忘録

誕生日だしレオス・ヴィンセントの好きな配信アーカイブでも紹介していくか

 藤原です。

 これを書いているのは3月7日ですが、これをアップロードするのは3月8日、すなわちレオス・ヴィンセントの誕生日になります。
 ということで、誕生日おめでとうございます。にじさんじに所属してから2回目の29歳。13か月目もその先も、ずっと楽しく過ごしてほしいなあ。

 自分はエデン組がデビューする少し前ににじさんじにハマったのですが、当初はまだ2時間以上のアーカイブはとても長く感じるし、リアタイで22時以降の配信を見るのも少し大変……という感じでした。それを全部ぶっ壊し、今や推しの配信が4時間くらいで終わると「今日は早いな……」と思ってしまうようにしたのがレオスだったんですねぇ。魔界村をリアタイしたときにすべてが変わっちまったんだ。

 そんな推しであるレオスの誕生日に寄せて、せっかくなので自分が好きなアーカイブをいくつかピックアップして紹介していこうかなと思います。今回は普通にサラッと行くので長くはないです。
 耐久系やパート数長めのシリーズは省きつつ、まぁあれがないこれがないというのはあるかと思いますが、あくまで自分の好きなものをいくつかピックアップということでご容赦いただければ。

 では行きましょうかね。




いつもの目次


シンプルに面白いやつ

初配信&真初配信

初配信【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

真初配信【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 レオス・ヴィンセントを語るにあたり、やはりこの伝説の始まりは外せないでしょう。
 何度見ても初配信の狙ってない情けなオモロが面白すぎる。自分は「だめだぁ、あんなに練習したのに」で落ちた口でした。可哀想だね……。
 真初配信はレオスが理想としていた狙ったオモロになっていますが、アフタートークの作業タイムラプスを流しながらの裏話がめちゃくちゃ面白く、どちらがより面白いかについては甲乙つけがたいです。ポケユナ見てんじゃねえ!!!!!




3倍速ファイナルファイト

【カプコンアーケードスタジアム】3倍速ファイナルファイト【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 初の倍速シリーズ。短時間単発なので見やすいです。
 これコントローラーいかれるんちゃうかってくらい容赦のないカチャカチャ音でまず草。おじさんは連打に弱いのでどんどん体力が削れていくのも草。終盤の情けない悲鳴は、ここ最近でも聞かないタイプの結構レアなやつです。
 一番好きなのはこの配信の始まりでも終わりでもなく、マジの途中で唐突にエデン組コラボの告知をするところ。意味が分からん。どうしようもなく今を生きてんな……。




ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説でノリノリ【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

【PART2】ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説でノリノリ【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 好きな人はかなり多いと思うんですが、かなり初期の頃の配信なのと、リズム系はリズ天もプレイしていることもあり、微妙に埋もれている印象があります。自分はレオスのケイデンスオブハイラルがめちゃくちゃ好きなので度々お勧めしているのですが、ここでも紹介します。
 リズ天とはまたプレイスタイルが全然違うんですよね。あっちは実質謎言語歌枠で息切れするおじさんが観られるんですが、こっちはリズムに乗りながら普通の言葉で雑談や今からやるプレイの説明を含めた実況をするという感じで、話の内容と話し方のコントラストがおもろいタイプの配信です。音MADサイエンティスト、好き……。というか実際リズム取ってる間は毎回音MAD感があって、それがツボだから好きなのかもしれません。一度見るとめちゃくちゃ癖になります。真顔謎ラップいいぞ……というのと、今とはまたテンションが違うので、今だとこうはならないかもなという配信なのもよいですね。
 わりと嫌なことがあったときとかにぼんやり見てます。元気出る。




リズム天国

【みんなのリズム天国】マッド☆リズムカル【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

カメラの性能も上がったことだし久しぶりにリズム天国でもする【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 もちろんリズ天も大好きなのでリズ天も一緒に紹介しちゃう。リズ天はパート数の都合上初回と最新回の抜粋に留めていますが(全部貼るとスクロールバーすごいことになるので)、現状全4パートあるため全パートはこちらからどうぞ
 実質歌枠。ゲーム音が大きいという指摘に「どうせ私の声がデカくなります」と返して本当にそうなる鼓膜破壊枠でもあります。マジでバカデカい声で謎の言語でリズムを取り、ゲーム内音声が聞こえなくなってキレて、でもそのリズムの取り方で出来るのが謎すぎます。リスナーから「このステージはもっとねっとりやったほうがいい」とかいう謎のアドバイスが飛んでくる上に本当にねっとりリズム取って出来るのはもはやなんでだよの領域。むちゃくちゃ面白い上に、レオスの体力の限界の都合上だいたい2時間程度で終わるので見やすいです。
 何気にパート3のサムネが謎技術を駆使してて好き。あとタイトル芸がずるい。声に出して読みたいじゃん。




Atomicrops

Atomicrops】農薬ガン撒きマッドファーマー【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 タイトルはコピペミスではなくずっとこれです。直してないんかい。でもこのタイトル声に出して読みたい日本語だからすき。
 わりと何をやらせても上手いゲームスキルと、敵が増えたりしてくるといっぱいいっぱいになる弱点がどちらもわかりやすく、あと単純に世界観がレオスに合っていて、ずっと好きな配信です。薔薇のことを薔薇ちゃんと呼ぶ29歳男性。
 アトミクロップス、また機会があれば再チャレンジしてほしいなあ。




Mighty Goose

Mighty Goose【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 この辺の微妙にマイナーなゲームやってるとこめちゃくちゃ好きなんだよなあ。
 アトミクもシューティング要素がありますが、これもシューティング系ですね。あまり詰まらず観てて爽快感があるゲーム性とプレイなので、何も考えずに見られてよいアーカイブです。BGMもいいのよねマイティグース……。
 ストーリーのどことなく緩い雰囲気もレオスに合ってて、まだ見たことない人が居たらぜひ見てほしい回です。




Cuphead

Cuphead【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 高難易度ゲーが好きっぽそうだなと判断してからひそかに楽しみにしていたカプヘ。わりとすぐにやってくれて嬉しかったのを今も覚えています。
 配信時間は9時間ほどで長め。途中も詰まる部分はありつつ、しかし本当に楽しかったらしく、多少の疲れは見せつつもずっと明るく駆け抜けていったのが印象的でした。これもプレイ上手かったので爽快感ありますねぇ。
 シューティング苦手とか言ってたけどシューティング苦手は普通に嘘。神経衰弱が苦手なのは真。
 DLCやるの楽しみだな~と思ってます。多分やるだろうしアーカイブ消化するなら今!!!!急げ!!!!(?)




PEACH BALL閃乱カグラ

【R18】3回キモくなったら即終了!PEACH BALL閃乱カグラ【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
※この配信は18歳未満の視聴を推奨しておりません。

 キモくなったら即終了シリーズ初回。何が悲しくてクリスマスイブに推しがキモくなるのを見なきゃいけないんだ……という気持ちと、レオス……お前は味方なんだな……という気持ちで揺れるママママインドでした。苦しいね……。
 胡乱企画なのにやたらルールがしっかりしてるのがめちゃくちゃツボで、リスナーも律儀にクリスマスイブの夜に推しに「キモくなった」とコメントしているのも、クリスマスイブの夜に推しが「きもい?」というアンケートを取るのも何もかもがツボであると共に地獄でした。オチも完璧だし。
 個人的に好きなのが、エッチな女の子よりピンボールとのゲーム性にテンションが上がって声がデカくなっていくところ。うーん、ゲーマー。わりとキモくはあるな……。




2.0お披露目

カメラの性能も上がったことだしテトリスして雑談でもしようか【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 エデン組で誰よりも早く2.0をお披露目した男。新しいものを渡されたらすぐに見せたがるタイプなので、準備がいる3Dはともかく新衣装や3.0が実装された時もお披露目がクソ早そうなのが今からウケます。
 しょっぱな一生懸命1.0を装いながらがんばってテトリスをしているのですが、もともと博士は左右の動きがそんなに目立たなかった組なので、もう全然隠せてないところから既におもろい。そして我慢できなくなってなぜかリスナーに逆切れするのもおもろい。お前が始めた物語だろ!!!!!!!
 スクショタイムはくれなかったものの、カメラの性能があがって色々見せられるようになってウキウキだったのが印象的です。本当に良かったね……。
 そのあと2.0と加工を駆使して3.0レベルの自撮りでサムネ量産してるのほんま笑う。誰よりも早く3.0を疑似実装している男……。




にじさんじバトルシティ遊戯王マスターデュエル)

【遊戯王マスターデュエル】今日このyoutubeは戦場と化すんだからよ!【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 第1回にじさんじバトルシティ参加回。
 自分は7年ほど前までそれなりにガチな姿勢(大会とか出る方)で遊戯王をプレイしており、レオスのマスターデュエルを見て復帰した民なのですが、いや~~~これ良かったね。
 自分もレオスが作っているタイプの友達を無くすデッキが好きで、友人とのフリープレイのためのデッキがないという焦りもわかるし、ホープ全然覚えられないのも正直分かってしまったし(ぶん回し系はやっぱルート覚えるまでが難しい。紙なら手が覚えるんですが……)、最初のチャイチャイとのアニメ再現試合はゼアルまで全話見てきた民的にはめちゃくちゃ盛り上がりました。あれさ~~~!!!!チャイチャイの対応が神でもあるよね。ボッコボコにされても「もう一回やろう」って言うのめちゃくちゃ戦闘民族で好きだしノリノリだし。チャイチャイのラーめちゃくちゃ見事に回ってたのも良かったな~。
 そのあとのなつめちゃんとやしきずの試合見ながらワイワイ話してたり、なつめちゃんとレオスの試合見ながらやしチャイがワイワイ話してたりするのも、あ~~~カードショップでも見たし、お手伝いしてきた非公認大会の予選終了後の空いたテーブルとかでもよく見たこの光景~~~~って懐かしくなりました。おじじ出ちゃうよお……。
 なつめちゃんとの試合、2戦目のヌメリッチvsドラゴンメイドの詰めはレオスのセンスが光ったなあと思ってます。なつめちゃんのプレミにも救われた箇所ではありますが、ダイレクトからのワンキルの誘惑に負けず、エルドパーツから入ってまずシュトラールを処理し、バトルフェイズでチェイムとハスキーを使わせ、メイン2ダイレクトからシニューニャのバーンでのキルに切り替えたところは、状況がしっかり見えててやるねぇ!!と盛り上がってしまいました。ここのプレイに関しては、TLにいる古の強き遊戯王おじさんがめちゃくちゃ褒めていてうれしかったな……。
 その後のやしきずとの試合は疑似的に遊星vsZONEになってるのも面白かったですし(まぁゴッズ観てないから博士知らんけど……)、最後に特大の学者組てぇてぇもあってめちゃくちゃいい遊戯王でした。
 いや本当にこの回好きなんだよなぁ……。社長バトルシティありがとう……。

 ここだけ長く語ってるのちょっとキモイな……。




レオスの季節ボイス同時視聴

youtube.com

 これはレオス自体は再生リストを分けていないので、個人で勝手にまとめました。動画4つほどあるので……。
 11月から毎月、季節ボイスが発売されるとそれを同時視聴する枠を取っており、自分はレオスが過去レオスと会話したり突っ込みを入れたりする配信がめちゃくちゃ好きなのでこれもかなりお気に入りです。
 必ず先にボイスを聴いて、感想メモを取った上でメモを読み返しながらこの配信を観ているのですが、あっそういうこと……ってなったりもする。あと普通に新たな観点でツッコミを入れられて、ボイス聞き返すときにわろてもうたりする。
 自分は毎回発売日に買うのでアレですが、これ観て聴いてみたくなって買った人も結構いるのではないでしょうか。
 レオスのボイスはいわゆる恋愛的な甘さはなく、被験者かつ友人関係を貫いているので聴きやすいです。今後もボイスが再販されたり、新しく同時視聴をしてくれたりすると思いますので、今までボイスを一度も買ったことがない人もぜひなんかのタイミングで買ってみてほしいです。




ストーリーゲー系

Detroit Become Human

youtube.com

 言わずと知れた名実況。半年ほど前になりますが今なお根強い人気を誇るシリーズで、当ブログでも過去に取り上げています。多分これからもずっと人気なシリーズなんじゃないかな。
 もともとデトロイトはプレイする人の人間性が顕著に出ますが、このシリーズはレオスのまともサイエンティストというか、善性がかなり分かりやすく出ていて、当時はただの面白マッドお兄さんだと思っていた自分は頭をぶん殴られたような思いでした。確かに真面目さとかはチラ見えしてたけど、子供に対しての扱いそんな……そんななんだ……!という。
 デトロイトだけがレオスではなく、善性だけが良いという話でもないのですが、レオス・ヴィンセントというヒトを知るにあたっては、見ておいた方が確実に面白いかなという配信です。シンプルに面白い。みんなデトロイトやってくれ~。




HEADLINER

【HEADLINER】報道局の編集者になって世論を操作する【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 人間性繋がりで次はヘッドライナー。これはわりと倫理観が出るタイプのゲームなんですが、これも良かったねえ。
 世界観がレオス・ヴィンセントにしっかり合っていてそれも好きだし、上で紹介したデトロイトとは違う形で家族に向き合うのも好きです。ここらへんはネタバレしないのでぜひ自分の目で見てほしい。
 選択もそうですが、何気にゲームプレイにおいてレオスの頭の回転の速さが出てるのも魅力的。頭いいんだよな、この人……。忘れがちだけどさ……。




ロッコ問題 of アルマゲドン

【トロッコ問題】私に残酷な選択をしろと言うのか・・・!!【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 人間性ゲーム三連打失礼します。
 このトロッコ問題前にレオス絡まない同期間コラボでちょっとトロッコ問題じみた結末があって、それを観ていたのでレオスってトロッコ問題どうなんやろなぁ……と思ってたらマジでトロッコ問題始まって大歓喜だった記憶があります。
 意外と真っ当な選択をするんですが、これに関してはどちらかというとサイコというか、冷淡な一面が際立っている気がします。特に友人と自殺志願者のとこは普通にビビりました。どっちもそっちなの!? ニート5人についてはマッドだな……と思いました。
 あと色々な配信で現場仕事上司ムーブを見せてくれますが、ここでも現場ムーブがめちゃくちゃ見えてて面白いです。でもまぁそれは正しいか……。




Twelve Minutes

【Twelve Minutes】たった12分のタイムループ 死の運命から逃れる【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 レオスか教授にやってほしかったので、告知出たときめちゃくちゃ嬉しかったタイトル。
 これも良かったな~。レオスの試行錯誤の過程が好きなのでニコニコしながら見てました。色々と明かされていくとともに徐々に変わっていく意識や、いつも通り感情移入してブチ切れるところなども好きなんですが、終盤のとんでもねえ展開になっちゃうところは必見。マジでめちゃくちゃに面白い。些細なせっかちがこんなことになるなんて……。
 ED全然納得行ってなくて最後の挨拶に全然覇気がないのも好きです。そのあと朝までやって突発で感想配信枠を取ったのもめちゃくちゃいい。本当に衝撃的なゲーム体験だったんだろうな……。この突発感想配信で完成する実況なので、ぜひこれも観てほしいです。




NEEDY GIRL OVERDOSE

【NEEDY GIRL OVERDOSE】私がBIGにしてあげるからね…【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 直近、というか前回更新の記事でも紹介しているのですが、レオスのニーディーが一番好きなのでここでも紹介しちゃう。
 レオスの二―ディーは面白いところも良いところも全部詰まってましたねえ。マッド、まとも、テンパり、冷静な判断。アクション以外で摂取できるレオス・ヴィンセントがほぼ配合されているのではないでしょうか。
 EDをいくつか回収していて、これも最後に見たEDを含め全然納得行ってない終わり方なんですが、レオスの望んだあめちゃんとレオピの幸福がおそらくこのゲーム内に無いのがまた悲しくも面白い。う~ん悲喜劇。
 これも是非〆の挨拶まで見てほしいですね。あんな声初めて聴いたわ。……初めてじゃないかもだけど……。




同期コラボ

スリザリオ(with オリバー・エバンス)

オリバー君とレオスのスリザリオ戦争【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 レオスと教授、いわゆる学者組は複数回コラボをしていて、ちゃんと企画しているものもあるし、これは正直に言うと本来の予定が失敗してる見通し甘ちゃん回ではあるんですが、自分はこのスリザリオが一番好きなので敢えて選びました。
 予定していたゲームが出来ずやむなく始まったスリザリオだったんですが、突発でリスナー参加型勝負のルールを決めて、しかもそれがちゃんと面白いという2人の瞬発力が見事だな~と。スリザリオってリスナー参加型はふつうに出来るんですが、かつそれで勝負するっていうのは本当に難しいので……。
 このあとは教授枠に移動して雑談をするのでスリザリオ自体もそんなに長くないんですが、いやでもやっぱ面白いなこれ……と今も思います。




ポケモンBD縛り勝負(with レイン・パターソン)

【ポケモンBD】レオス視点】1時間以内に地下大洞窟で捕まえたポケモンでレイン・パターソンをボコボコにする配信【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 これ本当に大好きです。ルールもよく練られていて、ポケモン初心者のパタちにも勝てる可能性が全然あったし、双方への嘘の鳩歓迎ということでコメ欄がめちゃくちゃだったのも含めてマジでおもしろかった。たまに出てくる嘘の鳩OK系の企画好きなんですよね。面白すぎるし、パタちもレオスも拾う鳩が良いのばっかりだった。デジモンのジェネギャでブチ切れるところ一生笑える。パタち視点も最高なんだよな……。
 準備中は豪運も見通しの甘さも見せつけるエンターテイナーっぷりも魅力ですし、なんだかんだ勝負にはきっちり強いのも良い。ルールが異なる三本勝負ということで、最後までどっちが勝つか分からないおもしろさがありました。
 またやってほしいな~~~。




星のカービィ スーパーデラックス(with アクシア・クローネ)

アクシアとレオスで星のカービィSDXクリアする!!【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 自分はいまレオスとアクシアをメインで見ていて推しているので、予告時うおおおおとうとう来た!!!といううれしいコラボでした。しかもサシ。しかもクリア耐久。感謝。
 もともと2人ともアクションゲーに強いのもあり、ゲーム選択がガッチリハマっててよかったです。レオスが教える側、アクシアが助けてもらう側だったのも程よかった。レオス、教えるのは教えるけど急に崖から突き落とすの好きすぎる。獅子の親じゃん。ずっと楽しそうでおもしろかったなあ。
 2人ともゲーマー出ててよかったですねえ。と言いつつ一番好きなのはレオス離席中に刹那の見斬りで勝ってドヤろうとするアクシアを発見し、そのまま刹那の見斬り勝負するところだったりする。自分の一番好きな実況者が毎年相方と刹那の見斬り勝負をしているので、うおおお推しと推しの刹那の見斬り!!ってめちゃくちゃアガってしまいました。そしてしっかり動体視力の若さに負けていたの、本当に良かった。アラサーはやっぱ……フレームレートがさ……。

 格闘王への道耐久も楽しみですね。いつまでも待つ。



スプラトゥーン2(with オリバー/アクシア

【スプラトゥーン2】きょうはあくしあくんとおりばーくんとあそびます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】
youtu.be

 エデン寒色推しとして、死ぬ前に見る都合のいい夢かな……と思ったのですが現実でした。
 レオス枠は冒頭音声事故があって一部やり取りが欠けているので、冒頭のみ別視点も推奨しておきます。
 この3人ってツッコミがいないので、こんなふわふわになるんだなあ……と一通り爆笑しつつ、この頃のレオスは大会に向けてかなり詰まっていて、わりとソロ配信でスプラやるのが苦しそうな時期でもあったので、肩の力が抜けた姿を見てほっとした記憶もあります。ほんとにずっと楽しそうで好き。
 何気にスプラ大会本番で実況もリスナーも沸かせたウルトラハンコの初出がここで、今見ても感慨深いし爽快だな~と思います。ハンコキッズレオス大好きなので、まぁ3ではハンコ芸やらないんだろうなと思いつつ、本当に面白かったな~と思いを馳せるこの頃です。




 という感じでしょうか。
 デビューから半年弱、たくさんの配信をしていて、色々な姿を見せてもらいました。そのどれもが好きだし、配信内外の様々なことへの姿勢も好きです。今までも、そしてこれからもかな。
 改めて、29歳と13か月おめでとうございます。レオス博士のこの1年が、また良いものでありますように。

 以上です。