花に嵐

オタク・備忘録

#にじさんJ1 をきっかけに、初めてレモンガススタジアムで観戦してきたよという話をするだけの日記

 お世話になっております。藤原です。


 今年もにじさんじJ1クラブコラボが始まりました!
 まさか3回目もあるとは……。嬉しすぎる。初回コラボのとき、来年はないだろうけれどせめて今年は精一杯楽しもう!そして今後も縁あったマリノスを応援していこう!と思っていたのが懐かしいです。全然あったよ。

 2024年度のコラボは、まさかの担当ライバーが全員入れ替えとなりました。
 ほとんどが2022年以降のデビューライバーに固まったこともあり、これについては賛否両論あるかと思いますが、個人的には良い施策だと考えています。
 2年コラボを継続したことで、ライバー・リスナー・サポーターのつながりはより深いものとなりましたが、『新規の客層を増やす』という観点では初回コラボの時点で概ね完了してしまい、停滞していた印象にあります。コラボ先まで追うようなコアファンは一朝一夕で増えませんしね。一方、担当ライバーの卒業で唯一担当ライバーが『入れ替え』となったマリノスは、昨年のコラボでさらに新規サポーター層やリスナー間への知名度を増やしていたように見えました。新しい人達に触れたのだから当然ですね。
 2022年以降にユニットとしてデビューしたライバーたちは、これまでのJ1クラブコラボを担当していたライバーたちとはまた違うファン層に寄っており、活動を見ていた立場の体感ではさらに若年層が増えていると思います。
 新たな客層にリーチできることに加えて、比較的新人寄りのライバーは配信以外の仕事がまだ詰まっていないこともあり、ある程度時間に余裕もあるので各試合にも触れやすそうです。(にじさんじライバーは通常配信以外の仕事に追われてプライベートが“終わる”ことがままあります。おつかれさまです)
 
 それはさておき、今回の入れ替えで自分はいい意味で困ったことになりました。
 というのも前回まではマリノスに一番好きなライバーが来ていて迷うことが一切なかったのですが、今回は特によく見ているVOLTACTIONとヒーローから選出されたこともあって、他クラブに推しライバーが分散してしまったのです……!

 マリノスの担当ライバーである奏斗も長らく好きなので大変嬉しかったのですが、それ以外にもFC東京にセラフ、湘南ベルマーレにカゲツと少なくとも3チームに散ってしまいました。初コラボからずっと交流を続けてくださっているマリサポさんや、根本的にサッカーの楽しさを教えてくれたマリノスには多大な恩があるので今年のリーグ優勝を見たい気持ちは変わりませんが、しかしそれはそれとして推しと同じチームも応援したい……!マリノスと戦うとき以外は……!


 というわけで、行ってきましたレモンガススタジアム平塚!
 


 ちょうど今週末はマリノスの試合もなく、自分も本来入っていた予定がなくなり、かつ天気も崩れなさそうだったので、前日チケットを取りました。
 もともと過去のコラボ時点で湘南サポさんと巴さんの交流も見ており、とある湘南サポさんにもいつかレモスタ来てみてね~とおっしゃっていただけていたので、今回行くきっかけができて本当に良かったです。
 
note.com

 カゲツが配信でも参考にしていたこちらの神記事をそれはもう参考にさせて頂きました。特に平塚駅からの徒歩はかなり不安があったので大変助かりました。


 

 本当は10時に平塚につく予定だったのですが、普通に30分ほど寝坊して11時ごろ平塚駅に到着。池袋からだと然程遠いわけではないのでギリセーフ。
 平塚駅からはバスは使わずのんびり徒歩で向かいました。知らない街を歩くのがいっちゃん楽しいんだから……!

 スタグルのキャッシュレス決済に対応するため、現金をSuicaに入れなければ……と思いつつうっかり駅を出てしまったので、スタジアムまでの道中、しかも駅のすぐ近くにセブンイレブンがあって本気で命が救われました。
 セブンATMはチャージにクレカを使いたくない人間を救う……。

 道はわかりやすく、大通りだったので安心。目の前に居た湘南ユニを着た方の後ろを歩いていたんですが、気づいたら追い抜いていてめちゃくちゃ焦りました。
 とはいえそのさらに前を神戸サポが歩いており、さらに途中からほかの湘南サポも増えたので問題はなかったです。そもそもほぼ一本道だから急に曲がらない限りは迷わないですしね。
 商店街も込みでさまざまなお店があり、歩いているだけでかなり楽しかったのですが(藤原㊙情報:趣味のひとつが知らない街歩き)、道中に平塚市美術館・博物館もあってそっちも気になりました。寄れたらいつか寄ってみたいかも……。
 あと地味~に途中に郵便局があるので、現金足りないかも……と思ったゆうちょ口座ユーザーには最後の砦もあります。ありがたいね……。


 私はかなり足が遅いんですが、それでも30分くらいで到着。



 公園だ~~~~~~~!!!!!!!!!
 でっけぇ公園だ~~~~~~~~!!!!!!

 コンクリートジャングルに住み、家と職場を行き来する生活を送っていると定期的に自然に触れないと気が狂いそうになるんですが、そんな荒んだ心が癒される豊かな自然。そして水辺。うれし~~~~~。本当に嬉しい。人間はデカくて自然がたくさんある公園が、好きだから……(バカデカ主語)

 子供向けの遊具も素で多く、お子様連れでも楽しめそうで良いな~と思いながら潜入。
 大船あたりから死ぬほど腹が減っていたので、まずはスタグルを楽しむこととしました。




 美味すぎ。
 魂がマリサポなのでスタグルについては相当甘やかされて育ったぞ……と思っていましたが、日スタの次にレモスタに来ちゃったらもうおしめぇだよ……!
 

 さほど買わなかったものの、全部おいしく頂きました。クレープはカゲツが雑談で興味を示していたもの。クリームがミルキー感強めで美味しかったです。しかし注文したあとにヌテラのクレープがあることに気づいて椅子から転げ落ちました……。次回現地観戦行くときに来てたら絶対食べたい……!(そんでヌテラ使ってても値段がほかのクレープと同じなの優しすぎません?)
 暑かったので牧場ミルクのジェラートは本当に美味しかったし、カップでもちょっとだけコーンついてくるのがお得で嬉しかったです。あと肉巻きドッグ、美味くてウケちゃった。だいたい外れない最高のメニュー。


 しかし一番美味しかったのは、やはり湘南こっこからあげでしたね!
 冗談抜きで美味すぎ。からあげ革命起きたかと思った。恥ずかしながら湘南こっこからあげが名物とは知らず、事前にスタグル確認したときにからあげある~!しかも安い!これは絶対食べよ~と思ってたくらいだったんですが、買ってよかった……。

 あまりにも美味すぎたので、

 マジでずっとツイートしてました。あとカゲツがスタグルの写真くれ~って言ってたツイートにもからあげ食ったほうがいい!!!ってリプ送りました。そんでそのあともう1パック買いにダッシュしました。美味すぎて。それも一瞬で食いました。

 湘南サポの方に自分はいつも持ち帰り用も買ってますよ~と教えて頂き、そうかその手が……!と思ったので次回観戦時にキッチンカーがいたらその場で食べる用2パックと持ち帰り用1パックで買おうと思います。
 ちなみに夢に出そうと言いましたが、夢には出なかったもののふとしたときに湘南こっこからあげのことを考えています。脳が焼かれたオタク?
 このままだとOne more time, One more chanceになりそうなので誰か助けてください。からあげ秒速5センチメートル


 そんな感じでスタグルを楽しみつつ、岩をアスレチックにするキッズやら池にいるでかい鯉と元気な亀を眺めて和んだり、出張整骨院が1000円でマッサージしてたのに現金200円くらいしか持ってなくて歯噛みしていたら14時ごろになったので、いざスタジアムに入場。
 余談ですが公園内のお手洗いがなかなか綺麗で良かったです。



 座席は悩んだのですが、メインAにしました!ホームではなくアウェイ寄りです。
 チケットを取るのが前日になってしまい席の選択肢があまりなく、自分は全方向を人に囲まれるのがちょっと苦手なので、通路際を選びたくてここにしました。
 陸上競技用のトラックがあるのでピッチが遠目とは聞いていたんですが、日スタに育てられているとまあ特に問題はなく……。なぜなら日スタより遠いことはないため。ゴールも近くて見やすかったです。
 アウェイゴール裏がかなり近いので、もしかしたら神戸の応援しか聞こえないかもなーと思ったのですが、湘南ゴール裏のチャントもバチバチに響いていて、むしろ双方のチームの熱い応援が聞ける楽しい席でした!
 湘南ゴール裏が割と正面に近い感じで見える位置だったので、大旗も綺麗に見えて良かったな。旗振り観るの好きなんですよね~。かっこいいよね。

 とはいえ次回行くときはホーム寄りのメインAを取ろうかなと思います!せっかくですしね。


 試合内容は悔しい結果でしたが、いや本当に悔しい結果でしたが!!!アディショナルタイムで1点取られて取り返せないのは本当に悔しいやつだったけど!!!
 とはいえその1点取られたあとの猛攻はめちゃくちゃに盛り上がりましたし、良い感じの攻めも何度か見られたので満足度は高かったです。決定打が足りないときも、ある……。
 次回来るときは勝ち試合が見られるといいなと!湘南圧勝!したいぜ。

 


 こちらを参考にしていたのですが、単純に自分が眼鏡忘れちゃってホーム側ゴールでの争いはあんまり観られなかったのと、単純にGKが好きなので結構馬渡選手をずっと見ており、キックがきれいで良いな~とテンションが上がりました。キックが上手いGKが好きだから……。
 湘南はGK層厚いんですね!今回は見られませんでしたが、第一GKのボムグン選手も上手いとのことなので、次回は生で見られるといいなと。でも馬渡選手もまた見たいですし、心がいっぱいある~。
 個人的に気になっていたのが田中聡選手だったんですが、今回は見られなかったのでこちらも次回に期待。GK以外だとDFの高橋選手(現地だと誰かわかんなかったのでDAZNで確認しました。視力がカス……)もボールさばきが上手いなと思ったので湘南戦見るときは注目したい選手です。最後のミスは是非もないネ!


 というわけで初観戦、めちゃくちゃエンジョイさせていただきました。
 サッカーってやっぱ楽しいね~。レモンガススタジアム、とにかく試合前がすごく楽しめるので行って良かったです!小旅行気分になれてわくわくした~。
 チケット買うのにせっかくだからベル12にも入会しまして、2回分の招待券がもらえることになっているので、少なくともあと2回は行きます。

 湘南サポと小人さんたちの暖かい交流が初回コラボからずっと密かに好きだったので、今年もバトンタッチしたカゲツ&叢人と良い交流が生まれることを祈りつつ、自分も今年は1叢人として湘南ベルマーレのサッカーも楽しみたいと思います!



 

この記事を読んでくれた叢人へ

 見出しが遺書みたいになっちゃった。
 
 実際に観戦となると少しハードルが高いかも……となるかもしれません。 
 とはいえ平塚は湘南新宿ラインが通っているため新宿からのアクセスはほどほど楽で、都心からは遠いものの割と足を運びやすいスタジアムだと思います。関東近辺在住であれば、休日の小旅行気分で行ってみるのはいかがでしょうか。



 まさにカゲツの言うとおりで、公園がかなり広いのでスタグルをつまみながら散策しているだけでも十分楽しいと思います……!
 自然とぬいぱぺを撮りたい人にはかなりおすすめ。(※ぱぺ撮りは通行の邪魔になったり、公園のルールに反したり、SNSにアップロードする場合は他者の肖像権を侵害しないようお気をつけください)

 レモンガススタジアムはかなり階段が急なので、服装に関してはロングスカートや丈長めのガウチョパンツとかはやめたほうがよさそうです。裾踏んでこけたら本当に危ないやつ。
 あと怖いものなしすぎてローファーで行ったんですが、公園歩くのにはスニーカーのほうが向いてるな~という感じだったので、特にこれからの季節はしっかり日よけができて動きやすい服装がよいですね。屋根がほぼなく、観戦中の日陰がないので……(油断しすぎてしっかり日焼けしました)(n敗)
 割と冷え込むので(4/20は夕方が肌寒かったです)、秋以降に行くときは上着持ってったほうがなにかと安心。
 まあこのへんについてはにじさんJ1タグなどでさまざまな観戦ガイドがあるので、それを参考までに……。


 あとチケットを買う場合はサポーターズクラブであるベル12への入会がお勧めです!

www.bellmare.co.jp

 ざっくり言うとメンバーシップ。ベルマーレはスタグルの価格だけではなくこちらも特典がバグっており、3500円払うとなぜかチケットが2枚もらえます。ほんとにどういうこと?
 ちなみにメインAのチケットの定価はフレックスプライシングで変動しますが、ひとまず私が買ったときは3900円でした。(ベル12会員だと700円割引だったので実際は3200円)マジでどういうこと?

 なお招待券を表示するためのマイページにログインできるのが入会から7日後になるので、これの招待券で行ってみようかな~と思っている場合は予定立てた時点で……入ろうね!前日に思い立っちゃった場合はチケット買おうね!



 ちなみにサッカー知らないのに行っていいのかな?という疑問に関しては、あらゆるクラブのサポーターや過去のコラボを体験したリスナーが答えを出していますが、「全然いい」です!むしろ思い立ったなら行こう!実質聖地巡礼だし!

note.com

 こちらの記事で触れられていますが、基本的に現在のJリーグは『新しいファン』を求めています。もちろん実際にサッカーを見て肌に合わないということもあるでしょう。しかし、このあたりはものすごくざっくり言うとにじさんじリスナーサイドの推し活と同じです。推しが他界隈に注目される機会があったら、とりあえず推しのことを知ってほしいし、もしよかったらアーカイブも見てみてほしくないですか?そういうことです。


 サッカー自体はかなりわかりやすくて、もちろんオフサイドなどそのあたりをしっかり理解しようとすると難易度は上がりますが、『ボールがゴールに入れば1点』『ゴールキーパー以外手は使わない』だけ理解していれば、場の熱い応援の雰囲気も相まって現地でも十分に楽しめると思います。なんだかんだ「おっ!?ゴールまで行けるんじゃないか!?」というタイミングはわくわくしますよ!それくらいライトに観戦できるスポーツです。
 現地はさすがに……という場合でも問題ありません。DAZNでの観戦だと実況解説がつきますし、選手にもフォーカスされるのでもっと詳しく楽しむことができます。現地には実況解説はないので、なにがどうなってるのか解説されながら観たい!という場合はDAZN推奨です。月額は4000円以上となかなか値が張りますが、意味不明なことにDMMプレミアムとのセットプランで3480円になります。本当になんで?
 あとは快活clubでDAZNが利用できるので、近くに快活clubがあればそれが一番お勧めです!
 HUB(スポーツバー)という手もありますが、まああの……オタクにスポーツバーはむしろ現地よりハードルが高い可能性はある……。

 ベルマーレのサポーターは初回コラボ時からにじさんじリスナーへ好意的に交流する人が多く、めちゃくちゃ優しいです。なにせ当時のこのコラボはなんなの……?という空気感の中で、かなり迅速に巴さん向けのタグを作っていた猛者サポーターたち。(いまとなっては信じられないかもしれないですが、初回コラボ時はライバーもリスナーもクラブもサポーターも手探りで、こうして迅速にタグを作って交流していたのは数クラブだったのです)なにか疑問があればツイートで投げると答えてくれるはず!

 ……と、いろいろと観戦をお勧めしましたが、どうしても試合が見られないこともありますよね。学生だと遠征は難しいし、DAZNも高いし、そもそもの推し活にもお金を使うし……。
 そういう場合は、カゲツが発信するにじさんJ1関連のツイートに反応するだけでも十分だと思います。ベルマーレ公式のツイートの拡散やフォローも含めてね。

 2年ほどずっと観ていましたが、J1コラボはかなりリスナー側・サポーター側の反応をクラブ公式が見ている印象です。
 コラボが盛り上がれば盛り上がるほど良い方向に進むと思いますので、布教バトル(バトルではない)に乗っかったり、関連ツイートに好意的な反応を示すだけでも十分一緒に楽しめるかと!
 ぜひ一緒に楽しみましょう~。


 というわけで、今年もよろしくお願いします!
 

 以上です。