花に嵐

オタク・備忘録

【ネタバレあり】叢雲カゲツさんと星導ショウさん、Undertaleを初見でやってくれて本当にありがとう……という気持ちをしたためただけの記事

 お世話になっております。藤原です。
 もっと早くブログの書き初めをしようかと思っていたんですが、仕事が忙しくなってしまいなかなか書けずじまいでした。
 なので、これがまあギリギリ書き初めということになります。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


 本題にうつります。

 はじめに……自分はUndertaleというゲームの大ファンです。
 もともとUndertaleが好きすぎて、解釈違いを恐れるあまり人の実況が見られなかったんですが、2年ほど前に素晴らしい実況を観たことで誰かの地下の旅路を観るのも良いなあと思うようになりました。

 とは言ってもやっぱりなかなか踏み切れず、結局その実況以外は観ていなかったわけですが……。
 最近叢雲カゲツさん、星導ショウさんをよく観るようになって、なんと驚くべきことにそのふたりが初見でUndertaleをプレイしてくれました。そんなことあるんだ。

 で、その配信がどっちも良かったんです。どちらもまだNルートしかやってないんですが……。
 良さの方向性が違う"良かった"です。

 そんでもって結構ずっとTwitterでぶつぶつ良かったっすわ……みたいなことを言ってたんですが、いや……ブログがあるやんけ……と思い出すことに成功したので、ざっくり感想を置いておくことにしました。
 今回もぜんぜん長くないです。


※当記事はUndertaleというゲームそのもののネタバレ(Nルートのみ)、及びふたりの配信の致命的なネタバレが含まれるものとなります。
 ご自身でのゲームプレイ、ならびにふたりの該当配信を観てから読むことを強く推奨します。



 *(ブログの かきかたを もう わすれてしまった…)
 *(かきはじめれば おもいだすかもしれない。そうおもったら ケツイが みなぎった)




【UNDERTALE】完全初見アンダーテール【にじさんじ/叢雲カゲツ】 - YouTube
www.youtube.com

Part2:【UNDERTALE】完全初見アンダーテール#2【にじさんじ/叢雲カゲツ】 - YouTube


FPS中心ゲーマー忍者が行く地下の旅。
*本当に完全初見。加えてRPG経験が薄く、『ふつうのRPG』として臨んでいる節がある。
*いい子であろうとすることも、逆に殺人鬼として露悪的にふるまうこともない。気の向くままに地下を歩む男。
*そりゃもうバチバチにキレる。「殺すぞ!」も飛ぶ。なので強い言葉が苦手な人はつらいかも。
*それでも、全員が敵なわけじゃない。これは、おちたニンゲン"カゲツ"にしか歩めない、カゲツの物語。




【Undertale】俺がヒーローになる。【星導ショウ/にじさんじ】 - YouTube
www.youtube.com

Part2:【Undertale】俺がヒーローになる # 2【星導ショウ/にじさんじ 】 - YouTube


*なぜか常に愛を求める鑑定士が行く地下の旅。こちらも初見。一部キャラの顔くらいは知ってる程度。
*避けゲーが苦手なので二の足を踏んでいたとは言うものの、普通にちゃんとお上手。
*最大の敵はキーボード+メタトン戦。テンキーレスでプレイするUndertaleは難易度が爆上がりするという啓蒙配信……ではない。
*台詞読みが異常に上手い。パピルスの声がものすごく解釈一致だったのでよかった。
*『ずっとやってみたかった』Undertaleの世界を行く、おちたニンゲン"しるべすた"の物語。




 改めて、どちらも方向性の違う"良かった"配信でした。良さが違うので、同じゲームをプレイしているけど心の別々のフォルダに入っているアーカイブです。
 もともとそれぞれゲームに対するスタンスやプレイする姿が好きな人たちでもあったので、ふたりがイビト山の地下まで遊びに来てくれて本当に良かった。

 二周目以降をやるのかはわかりませんが(カゲツはやらなさそうかな)、いつかまたこの世界に来たいと思ったときに、それを配信してやってもいいかと思ったなら是非観たいなと思っています。


 Undertaleって、本当に最高のゲームすぎる。

undertale.jp

 わりといろんな媒体でプレイできますが、特にPC版は大きいセール(サマー・ウィンターが多いですかね)のときは本体300円、デジタルサントラ同梱で500円くらいまで値下がるので、ふたりの配信は見たから読みに来たけど実はまだUndertaleをやってないんだ……っていうそこのあなたにも是非手に取ってほしいです。



*これは ここだけのはなし なんだけど…。
*このアンダーテールって ゲーム…
*『にしゅうめいこうのエンディング』が すごいって ひょうばんだけど、
*じつは いっしゅうめだけでも たくさん ぶんきがあるらしい。
*つまり どういうことかって?
*…むげんに たのしめるって ことだよ!



以上です。