花に嵐

オタク・備忘録

【ネタバレあり】されど『人』生は続く‐星導ショウのDetroit Become Humanが凄かった話‐

 お世話になっております。藤原です。


 最近も、結構な頻度でめちゃつえーの人々の配信を気になるものだけ観ている日々です。
 良い配信に沢山出会っていて、いくつか感想を書きたいな~と思っていたんですが、昨日完結した星導のデトロイトが凄まじい実況だったので、いやこれはTwitterに放流するのではなく、ブログに書きとどめておこうと思い、アーカイブを観終えてすぐ衝動的にブログ編集画面を開いています。

 というわけでガッツリライト版衝動感想文です。
 長くはないです!

 ※この記事には、ゲーム「Detroit Become Human」および星導ショウの当該ゲーム配信の致命的なネタバレが含まれます。
  当該アーカイブの視聴をしてからの閲覧を強く推奨します。

 前にデトロイトの感想書いたときの書き方を踏襲しようかな。




【Detroit: Become Human # 1】初配信!安道路イドです🛣【星導ショウ/にじさんじ】 - YouTube
www.youtube.com


◇難易度カジュアル。キーマウプレイ。一部ペンタブ
◇本人のゲームスキルや機材の不調を含めQTEはやや×。とはいえ難易度カジュアルのため、それに振り回される姿もまた味。
◇実はデトロイトって水槽を観て楽しむゲームではなくて……(視聴開始10分くらいで自分から出た感想)
◇たまにホラゲみたいな絶叫が出るので音量にはご注意を。
◇今そこ着目する?!みたいなツッコミを入れるシーンも多いが、それ以上に世界観に飲み込まれるシーンが多くて感情ゲーミング好きとしては非常に満足。特に終盤はずっと笑顔になれた。
◇138億歳のヒーローが手を貸しながら視る、アンドロイドたちの旅路の結末は……。


 てな感じです!
 めちゃくちゃいい実況シリーズだったと思います。全パートで10時間ほどですので、人の感情が吸いたい~~~!!と思ったらぜひおすすめです。2023年も半ばを随分過ぎましたが、個人的に今年一番クリーンヒットした実況でした……!




 格納しちゃったせいで記事の長さ短めなので、今更サルバドールめっちゃ良かったね……の気持ちを込めてサルバドール紹介しとこうかな……(マジで嘘みたいに今更すぎるだろ)(もう200万再生に行こうとしている歌なのに?!)


youtu.be
【歌ってみた】サルバドール / 星導ショウ - YouTube


 シンプルに歌が上手いので、この歌を歌いこなせてる時点でもうすげえな~と思うんですが、表現力に舌を巻く歌ってみただなあと。
 「失せろ!」の激しい(が、耳に痛くはない)シャウトから無感情な『お前がな。』に落っこちていくのも含め、聴いていてずっと「面白い」と思えるような一曲です。

 ご本人が自分の歌いたい曲を歌っているだけと仰っているので選曲理由に触れるような感想でちょっとアレですが、星導が鑑定士としてなんか言ってるとき、だいたい芸術……主に絵画の鑑定に触れていることが多いので、鑑定士としてサルバドール・ダリをモチーフにしているこの曲を一発目に歌ったのお洒落だな~とも。
 これもわりと「星導ショウ」というライバーが歌うからこその良さに溢れているカバーだなと思い、もともと自分がそういうライバーの歌みた動画が好きなので、かなり気に入って最近ずっと聴いています。
 

 そんな感じかな。
 多分次に更新するのは、伊波のドキドキ文芸部の感想文かなと思います。あれもめっちゃ良かったので……。


 以上です。