花に嵐

オタク・備忘録

セラフ・ダズルガーデンの誕生日なので彼のアトラクトライトを聴いてほしい話とかをする

 お世話になっております。藤原です。
 意外にも今年初めてのブログ更新と相成りました。本当はJ1コラボやらなんやら色々書きたかったんですが、まぁ……その……なんだ……。
 原稿は計画的に、ということですね……。

 さて、今回こうしてキーボードを叩いているのは、いま一番追っているライバーであるセラフ・ダズルガーデンの誕生日がすぐに差し迫っているからで、おおよそ10億年前の古来より推しの誕生日には推しの好きな配信などをまとめた記事を書いていいものと定められています。もう知っているね?
 というわけで、今回は誕生日にかこつけていつもの推しを語るやつをやろうかなと。

 今までは配信の紹介がメインだったんですが、自分もちゃんと見始めたのが去年の12月くらいということであまりちゃんと追えているわけではない……ので、今回は一番感銘を受けた、彼の「アトラクトライト」のカバーについて少し話そうと思います。


 ではやっていくわよ。





youtu.be
アトラクトライト / *Luna(Covered by セラフ・ダズルガーデン) - YouTube


 いいんですよ……。


 前提として、自分がライバーの歌で好きになるのは「単純に声がめちゃくちゃ好き」か、「そのライバーが歌うことに意味や文脈がある」のどちらかを満たしていることがほとんどです。後者はたとえばIQ10000垓が歌う天才ロックであったりだとか、かつて人だった神様が歌う神っぽいななどが当てはまり、要はRPに沿った選曲が好きだったりします。やっぱりバーチャル存在のおもしろさってそこにあると思うので。
 自分は根本的にセラフの声が好きなので、シンプルに前者も当てはまります。もともと最初の歌みたである「永遠のあくる日」にハマったのもそこからでした。声が好きな理由は言語化が上手く行かないのですが、まぁ魂に刺さったということで、何卒。

 ただ、いくつか上がっている彼の楽曲カバーの中でもアトラクトライトがこと刺さるのは、「セラフ・ダズルガーデンとしてこの歌を歌いたかった」理由が本人から話されていること、そしてその理由を果たすに至るまでの本人の努力などが明言されていることが大きいです。
 これはもちろん後者に当てはまるのですが、RPに沿うというよりは「これまで積み重ねて来たセラフ・ダズルガーデン」に沿うものなので好き、という感じ。


 その『理由』がすごく良いんですが、知るためには二つほど配信を挟まないといけないので、セラフのことあんまり知らないぜという人向けに以下カキシルス……(あ!セラフがまだ捕まえてない厄災だ!)




 もとよりセラフ・ダズルガーデンと言う人は、デビューして早々から自身の勉強してきたことについて触れたり、学生リスナーに向けて勉強方法をアドバイスする傾向にあるライバーでした。
 この辺については配信が散っているので切り抜きを置いておこうね……。
 【かしこい】セラフ・理系ガーデンまとめ【にじさんじ切り抜き/セラフ・ダズルガーデン】 - YouTube
 これまでやっている膨大なマイクラ配信がほぼ雑談枠になっているため、私自身も全て拾い切れているわけではないのですが、私が見始めた冬頃も、共通テストが近づいていたこともあってかよく学生にエールを贈っていたのを覚えております。


 さて、アトラクトライトのカバーを公開するにあたり、告知を兼ねてセラフは一つの企画を行っています。


www.youtube.com
【受験生応援】一緒に数学しよう。解答・解説もします!~この問題が解けたら俺、告知するんだ~【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube


 この配信が行われたのは1月5日。2023年度の共通テストをおおよそ10日後に控えた日程で、もちろん直近の共通テストだけではなく、そのあとには一般入試が待ち構えていましたし、さらにはひとつ年齢層を下げると高校入試もあったわけですから、年始の浮かれた気持ちを引き締めてこれから受験に赴く受験生リスナーたちの背中を押すにはうってつけのタイミングだったわけです。
 
 もともとが理数系であることもあり、ある程度問題で苦しみつつも、数学に引っかかっている受験生へ向けた丁寧な解法の解説を交えた配信でした。
 当然勉強中の学生リスナーには参考になったことでしょうし、もう勉強からは遠く離れた文系社会人でもはぇ~すっごい……と口をあんぐり開けながら楽しむことが出来たので、ぜひ作業用BGVにお勧めしたく思うのですが……。
 それはさておきこの配信の終わりに、明日アトラクトライトの動画をアップするよ~という告知がなされたんですね。

 自分はもともと少し前に*Lunaさんの別の曲をお勧めされた折にアトラクトライトも聴いていて、その時から好きな曲だったのでサムネが出たときはうれしいなあくらいだったんですが、「アトラクトライトがもともと受験生に勇気を与えてくれた曲として有名だったので選曲した」と続いたときに、ああこういう理由がある選曲っていいよな~と。
 その時点で既に、腕を組みながら「いいねぇ……」と呟くオタクになっていたんですが……。

「で! 今回はですね、やっぱね受験生の皆さん! 頑張ってると思うんです。そう。日々、毎日ね、勉強して頑張ってると思うので、俺も何か頑張らなきゃなと思いまして。今回、えー、ボーカルミキシング、セラフ・ダズルガーデン自身がやっております」

「なので、みんなと一緒に俺も頑張ったよ。だから受験生のみんな、そしてこれから受験を控える学生のみんな、そして日々を生きている社会人の方。がんばろう! という感じの歌ってみたとなっております」

(上記配信より抜粋)


 社会人のオタクはそういう眩しさに弱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 失礼しました。デカイ声が出てしまいました。
 自分はもういい歳をした社会人なので、シンプルに"眩しい"な……と思いました。というのも、セラフはバイオリンが弾けることもあり音楽にこそ長けていますが、後述する振り返り枠で語られる通りボーカルmixはこれが初めてだったわけで……。"アツい"じゃんそんなの……。
 しかもやっていることこそ違えど、努力を積み重ねて新天地に挑む人たちを応援するために、自分も努力するのはもう……最高のエールじゃん……。


 オタクはいっぱいいっぱいでした。というかここからオタクが加速した気がします。本当に、そういうのに弱いから……。古来より背中を押すだけではなく一緒に歩んでくれる人に弱いって決まってるから。10億年前の過去から来たと噂の古代パラドックスの藤原もそういう生態でした。

 そして、アトラクトライトのカバーが翌日公開され、そのまま振り返り配信へと続きます。





www.youtube.com
【雑談 】アトラクトライト、ありがとうございました!【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube



 ……頼む!!!!!!!!!!!!
 3:30~10:00までの選曲理由だけでいいから見てくれ!!!!!!
 それだけで いいから

 ↑ちゃんと3:30~の時間指定箇所に飛ぶURL


 見てくれましたか? ありがとうございます。恐れ入ります。ここまでをお伝えしてこの記事は早くも終了です。ありがとうございます。すみませんどうも。


 ちょっと観るのは時間がないな……という方向けにもう少し続きます。
 ここは是非セラフ自身の言葉で聴いてほしいのですが、要約すると

「かつて学生だった頃に勉強を頑張っていた時期があり、勉強することの大変さもつまらなさも楽しさも味わった。受験生は一般に好まれない勉強と言うカテゴリを長い時間続けていく。そういうときに音楽が力をくれる。自分も音楽を聴いて救われていた時期もあった。その中で受験生にフォーカスしたときに、アトラクトライトは受験生が毎年頑張ってきます!というコメントを残していく曲だと知っていた。だからアトラクトライトを歌いたいと思っていた」
「歌うだけでも良かったが、受験生に頑張れと言うのに対してじゃあ自分は?と考えた。だからセラフ自身も目に見える形で『挑戦』したいと思い、mixと前日の数学企画を一連の流れでやった」

 みたいな感じでしょうか。本当にざっくりまとめたので、重ねてになりますがぜひセラフの言葉で聞いてほしいです。よろしくおねがいします。


 驚くべきは、この歌を「にじさんじ所属バーチャルライバー」のセラフ・ダズルガーデンとして出したいという構想がデビュー前からあったこと。
 本人がこの振り返りにおいて、自身の活動におけるモチベーションとして「自分が成長していく過程の中で、誰かが一歩踏み出す勇気やきっかけを与えられたら」と語っており、今回の「受験生の背中を押す」ということがそのうちの一つであったことも話しています。


 ……っか~~~~~!!!!!!
 勝てねえ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!


 いや活動者が生み出したものを享受することは別に勝負でもなんでもないんですが、この話を聞いたとき自分はもう大の字になって寝転がり、深い溜息を吐いていました。
 シンプルにそういう筋が通った活動方針に弱いし、その具現化は眩しいし、自己実現を叶えるのはカッコイイことだなと思います。
 余談ですが実際にセラフの配信を観ていると、彼をきっかけにバイオリンを始めた人やその配信を支えに新しい道を歩み始めた人が結構よくいらして、良い関係性を築いているなといつも思っています。みんな眩しいね……。


 なお初めてのmixについては独学+同期の雲雀からアドバイスを受けつつでなんだかんだ1ヶ月、納期ギリギリまでかかったそうで、その前に話している「今までで一番リテイクを出したRecだった」という話も含め、選曲と込めたメッセージだけではなく、音作りもとても拘っていると本人は語ります。
 私個人の感想となりますが、真っ直ぐでクリアな歌声はアトラクトライトという原曲によく合致しており、MVで描かれた朝焼けのような爽やかな仕上がりだったな~と感じました。そう! 理由込みで好きだと言ったがそもそも歌唱がめっちゃいいのだ。冬の朝にも春の日にも合っていたし多分夏の夜明けにも秋の少し冷え始めた風にも合う。曲がいいね、まず……。

 セラフはいつも歌ってみたを上げた後に裏話をしていて、毎回その選曲であることで何を伝えたかったか、何を表現したかったか、何を届けたかったか、歌うにあたってどんな技術を入れて表現したかということは絶対に教えてくれるんですが、今回は特に「君らの背中を押したかったから、より一層中途半端にしちゃいけないなと思って」から切り出されたので熱いな~と思いました。
 この辺、もとから音楽で表現してきた表現者だなという感じがします。(知らない方向けに言うとセラフはバイオリンを結構ちゃんとやっていたのでコンクールとかも出ていた経験がある) もちろんすべてを語らないこともまた善しですが、それはそれとしてオタクはこだわりポイントを聞くと、嬉しくなる。


 あと、本人の言葉で出た

 「誰かの心に火を灯すというのは、自分の心に火が灯っていないと成り立たないことだと思ってて」

 が強い熱を感じてこれも好きです。真っ直ぐに迎え撃ってくるやつに弱い。ずっと知ってた……。




 というわけで、セラフの数々の思いや努力の結晶であるアトラクトライト、ぜひ一度は聴いてみてはいかがでしょうか。


 コンセプトこそ真っ直ぐに受験生へ向けた応援歌ではありますが、ではもう受験を終えた大学生は? もう新しい挑戦をしない社会人は? そこには向けられていないのかと言うとそんなこともないと思います。
 個人の感想ですが音楽ってどれもサラッと聴いて良いものだと思っていて、でもいつか音楽から得られる何かが本当に必要になった時、その歌の中に込められたメッセージって急に届くんですよね。
 だからどんな立場の人でも、いつか何かに挑戦することになったらその時はセラフがこのカバーを送り出すときに込めた思いに背中を押されることもあるだろうと思いますし、別にそんな日が来なくても込められた思いや技術自体は全て本人が語ってくれてるので、素晴らしい創作物だなあ……とガラスケースの展示を見るような気持ちで聴いたっていいんじゃねえかなと。もう日々の出勤くらいしか頑張れない終わりの社会人は、毎朝出勤の時にアトラクトライトに背中を押される気持ちになりながら聴いていますよ……みたいな話でした。


 いや、信念がある創作物って良いよね~。
 自分は楽曲に文脈を見出したい人間なので、ああでも「バーチャルライバーだからこそ創れるもの」ってこういうパターンもあるのか! と新鮮な思いになったカバーでした。





 結局なんか好きな配信紹介したくなったからいくつか置いておきます。




【Mix見せます!】作っていただいたファンソングを収録、Mixします!【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube
www.youtube.com


 アトラクトライトから始まったmixの一つの到達点をなんか配信で見せてくれた。いいんだ。
 ワンコーラスだけなんですが収録から見せてくれるので、実際の生歌→mix後の変化がより分かりやすかったり、あと使用ソフトで出来ることの解説や紹介をしてくれるので普通に勉強として面白かったです。知見~。




【登録者20万人記念歌枠】感謝の20曲歌いきるまで帰れまテン【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube
www.youtube.com


 初歌枠。選曲が邦ロック・オタク・殺しなのでマジで良かったです。自分の好きを詰め込んだセトリが一番強い。
 ちなみにこのセトリもかなり意味を持って組まれているので、裏話配信も合わせてオススメです。
 本人がもともと好きなビーバーから2曲あるのも嬉しいんですが、フェスからバンド系をよく聴くようになったとのことで、フェスの常連ことフォーリミから選曲されているのもめちゃくちゃ嬉しいところ。フォーリミ歌ってくれるライバー本当に貴重なんですよね……。歌詞の甘噛みはご愛嬌。

 個人的にそれ以外だとライカと花の塔が好きで結構何度も聴いてます。マジで選曲がいい。いつかBUMP歌えるといいな~。




【ゼロから始めるギター練習:1日目】本当にギターについて何の知識もない男による挑戦。【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube
www.youtube.com


 現在多忙のため2日目未定ですが、ユニットオリジナル曲である「Watercolor」を弾きたいというチャレンジ。
 マジでただギター練習してるだけなんですが、自分はこういうの聴くのが好きなので作業用としても挑戦としても気に入ってる配信です。
 普通に上達が早いことないか?




youtube.com


 お勧めしたいのはプロセカ大会に向けた練習配信×2
 どちらも特にストーリーを読んだりせずただ譜面練習をしている回なんですが、「音楽をやる人」視点で各ボカロ曲について語っており、個人的にそれが聞いてて面白いです。あとはるまきごはんが好きすぎ。
 普通にプロセカ上手いのも笑う。なんで今まで隠してたんだ。




twitcasting.tv


 なんですか? このタイトルは……。
 最初の30分は吸音材貼りながら雑談なのであまり興味がなければ飛ばしてもかまわないのですが、30分頃からバイオリンの弦の張替えと新しい弦での試し演奏になります。クラシックから色々弾いてくれます。
 ものすごくガッツリ音が変わってかなり興味深いのと、個人的にこの音が好きなのでお勧めしたく。

 ちなみにバイオリンキャスはもう一つあって、

twitcasting.tv


 これも20分くらいからおよそ40分間ほど演奏してます。上で紹介したものと合わせて聴くと更に音の違いが分かりやすいかもしれません。




youtube.com

 オクトパストラベラーやってくれるのはマジで有難い。
 現在多忙のためやや不定期気味ですが、毎週水曜に通常配信が出来る場合は定例オクトラをやっており、だいたい二時間くらいの追いやすいシリーズになってます。
 わりとセラフのストーリーというか登場人物へ対する反応が好きなのと、オクトラそのものがいいゲームなので毎週あるかな? と楽しみにしてたり。
 水曜日は集金の日




【GeoGuessr】君は世界のどこかに突然立たされた!さあ、どこにいるでしょうか!(ニヤニヤ)なゲーム。【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube
www.youtube.com


 意外とジオゲッサーが上手い。初見に向かってなんだその精度は。
 今回は日本国内オンリーなんですが、こと一番面白いのはとある大学に降り立った回で、急にバーチャルオープンキャンパスが始まるのでお勧めです。なんでそんなに詳しいんだ。
 海外編も観たいな~。




【 It Takes Two (前編) 】二人で力を合わせてクリアを目指す!【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube
【It Takes Two(後半)】離婚寸前の夫婦がクリアを目指してトンデモアクション【四季凪アキラ/にじさんじ/VOLTACTION】 - YouTube


 相方である四季凪とのコラボ配信だし前後編合わせて10時間程度なのでまあまあ長いんですが、まあ10時間までなら紳士のたしなみよねってことで。
 自分はこのゲームほぼ初見だったんですが、セラフの意志と思想が強い理想論者なところと、色んな意味で現実が見えててその理想論にストップをかけられる四季凪のコンビが、このゲームのストーリーを一緒に見ていくにあたってかなり面白かったです。でもゲームの最後に思わずグッとくるのは四季凪なんですよね。いいですね。
 セラフがわりと珍しく明確に怒るのもなかなか興味深い。見ただけの価値はあったな~と。




【マイクラ】返り咲き全力怠惰クラフト。【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】 - YouTube
www.youtube.com


 マイクラの内容というより配信中の雑談でこれまでのバイオリンの経験について話しているのがおおっとなる回です。
 にじクイ特番の直後だったので、バイオリン格付けチェックで高いバイオリンと安いバイオリンを弾いた話から色々派生してってガッツリバイオリントークに……みたいな流れ。
 
 この配信の中でバイオリンに挫折しかけて、「数えきれないぐらいバイオリンを地面に叩きつけてぶち壊そうとして寸止めでやめてんだよね。数えきれないぐらい自分の弓をへし折ろうとして踏みとどまってて」いたという過去があったことが語られるのですが、その話が「でもだから今楽しく弾けてるから」「それでも音楽をしたかったから続けてるんだろうなと思うけど」と結ばれるので、まさしくアトラクトライトの「いくつもの挫折を超えて いくつもの冬を超えて」だなあと思わされます。ので、アトラクトライトにまた強い文脈があるなあと。
 だからわりとこれも込みでお勧めしたく。




 こんくらいにしておきましょうか。わりと厳選しようと思ったら想像以上に多くなったしまだいっぱいあったので、また一周年あたりにでもまとめようかな……。今回はあくまでアトラクトライト聴いてくれ!!!!!!!!!! の魂の叫びなので……。


 セラフ・ダズルガーデン、面白い人です。
 まあこれは余談なんですが、多分自分がセラフのことを好きなのって、ものすごく『Vtuber』だからだと思うんですよね。
 わりとがっつりメタな話なので、ちょっと折り畳みにしておこうと思います。

 てな感じでしょうか。


 改めて、誕生日本当におめでたいです! ハマるのは少し遅かったですが、ライバーとして初めての誕生日をこうして祝えてとても良かった。
 これからものんびりまったりと応援していけたらと思いつつ、アトラクトライトを含めたセラフの創作物や配信にいつも現実に立ち向かう力を貰っています。


 これを読んでくれたあんまセラフ知らんみんなも見てみてね~。


 以上です。